Business

関東一円に25店舗を展開。
地域のお客さまの資産形成のお役に立つよう、
様々な商品や
きめ細かなサービスを提供しています。

水戸証券の仕事

対面サービス

私たちの強みは地域密着型で対面営業であること。お客さまの状況やご要望につねに耳を傾け、ニーズに合った商品やサービスを総合的に判断し提案します。また、タイムリーな情報提供や、安心して長くお付き合いいただけるように継続的なアフターフォローを徹底しています。

サービスについて

投資情報

刻々と変化するマーケットや経済状況のもとでは、プロによる最新の情報提供は欠かせないものとなっています。証券アナリストの企業分析や、ストラテジストによる相場展望などのタイムリーな情報を提供しているほか、著名な講師による講演会や、支店長、若手社員による金融商品セミナーなどを定期的に開催しています。

投資情報について

商品選定

お客さまに魅力的な商品・サービスを提供できるよう商品企画部や投資情報部などの関連部署が集まって商品戦略について定期的に意見交換を行っています。こうした社内の円滑な連携やコミュニケーションが、お客さまへの迅速な対応や提案として実を結んでいます。

商品について

取引チャネル

水戸マルチチャネル

営業店に口座を持ちながら、カスタマーセンター、インターネットと3つのチャネルを自由に使い分けできるサービス。「担当者と相談したい」「事務手続きを簡単に済ませたい」など、取引の種類や目的に応じて利用チャネルを変えたり、投資スタイルに合ったチャネルを選ぶことができます。

水戸ネット

パソコンやスマートフォンからインターネット取引ができる便利なサービス。オンラインで、売買のほか、リアルタイムの株価、チャート、ニュース、ランキングなどを確認できます。時間がないときでも、ご自宅や外出先から取引ができます。

地域密着型の店舗網

エリアを「点」ではなく「面」でカバーすることで地域密着展開を推進。あえて関東圏の限られた範囲で、Face to Face の対面営業を展開しています。

エリアを「点」ではなく「面」でカバーすることで地域密着展開を推進。あえて関東圏の限られた範囲で、Face to Face の対面営業を展開しています。

店舗数

25店舗

従業員数

737

営業収益

111億円

組織と業務内容

各部門と連携してお客さまをサポート

営業部門

  • ・各営業店
  • ・法人営業部
  • ・地域法人部 他

リテール営業

個人(中小法人を含む)のお客さまに資産運用のアドバイスや必要な情報を提供し、お客さまのニーズに合った商品を提供します。

法人営業

法人のお客さまに資産運用のアドバイスや必要な情報を提供し、ニーズに合った商品を提供します。

コンプライアンス部門

  • ・審査部
  • ・コンプライアンス部
  • ・監査部 他
  • ・人材育成部
  • ・人事部
  • ・投資情報部
  • ・投資顧問部
  • ・経営企画部
  • ・商品部 他

1年目の主な業務内容

  • 入社~5月まで新入社員研修。ビジネスマナーと基礎知識を学びます。
  • 6月~店舗に配属。新規開拓営業を行います。

POINT

お客さまとの接し方や提案方法など、マンツーマンで指導者がつきますので安心して営業員としての一歩を踏み出せます。

1 日のスケジュール

9:00 ~ 11:30

11:30 ~ 12:30

12:30 ~ 15:00

15:00 ~ 17:00

訪問による
新規開拓営業

昼休憩

テレコールによる
新規開拓営業

アポイントが取れた
お客さまを訪問

9:00 ~ 11:30

訪問による新規開拓営業

11:30 ~ 12:30

昼休憩

12:30 ~ 15:00

テレコールによる
新規開拓営業

15:00 ~ 17:00

アポイントが取れた
お客さまを訪問

2~3年目の主な業務内容

  • 新規開拓に加えて先輩社員から引き継いだ、お客さまを担当します。

POINT

株の取引を学んだり、資格勉強を行ったり、金融知識を深めます。基本的な業務知識は2年目で身につくので、3年目からは各自の判断で営業目標を達成するよう努めます。

1 日のスケジュール

8:00 ~ 9:00

9:00 ~ 11:30

11:30 ~ 12:30

12:30 ~ 15:00

15:00 ~ 18:00

情報のチェック

相場の動向を見ながら
お客さまに取引の
アドバイス

昼休憩

相場の動向を見ながら
お客さまに取引の
アドバイス

アポイントを取り、
お客さまを訪問

8:00 ~ 9:00

情報のチェック

9:00 ~ 11:30

相場の動向を見ながら
お客さまに取引のアドバイス

11:30 ~ 12:30

昼休憩

12:30 ~ 15:00

相場の動向を見ながら
お客さまに取引のアドバイス

15:00 ~ 18:00

アポイントを取り、
お客さまを訪問