本人確認書類について
口座開設に必要な個人番号(マイナンバー)確認書類・本人確認書類について
お手続き方法および個人番号(マイナンバー)を確認するための書類により、ご用意いただく「本人確認書類」の組み合わせが異なります。以下のパターンをご確認いただき、個人番号(マイナンバー)確認書類・本人確認書類をご用意いただきますようお願いいたします。
■主な本人確認書類一覧
※発行日から6ヶ月以内・コピー不可
(注)「顔写真のない本人確認書類」を2点ご提示いただく場合、本人確認書類の種類により受付できない組み合わせがあります。
【個人番号(マイナンバー)確認書類としての「通知カード」の取扱いについて】
番号法※の改正により2020年5月25日以降「通知カード」は個人番号(マイナンバー)確認書類としてご利用できなくなりました。ただし、記載事項(氏名・住所・個人番号)に変更がない場合または記載事項の変更手続きが正しくとられている場合は引き続き「通知カード」をご利用いただくことができます。
個人番号(マイナンバー)確認書類として「通知カード」をご利用いただく際は、記載事項(氏名・住所・個人番号) に相違がないことをご確認のうえ、表面のコピーをご用意ください。「通知カード」の裏面に記載事項変更の記述がある場合は、両面のコピーをご用意ください。
※「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」
- ネットで口座開設(水戸ネット口座)のお手続きをされる場合
パソコンやタブレット・スマートフォンから口座開設のお申込みをされる場合、個人番号(マイナンバー)確認書類・本人確認書類の原本の画像を添付し送信してください。
- お近くの営業店で口座開設のお手続きをされる場合
下記の①、②の個人番号(マイナンバー)確認書類のうち1種類をご用意いただき、その「個人番号(マイナンバー)確認書類」および必要となる「本人確認書類」の原本と印鑑をご持参のうえ、口座を開設されるご本人さまがご来店ください。
- 郵送で口座開設のお手続きをされる場合
下記の①、②の個人番号(マイナンバー)確認書類のうち1種類をご用意いただき、その「個人番号(マイナンバー)確認書類」および必要となる「本人確認書類」をご用意願います。原本をA4サイズの用紙にコピーし、切り取らずにそのままお送りください。
<郵送でご提出される際のご留意事項>
- (注1)郵送にてご提出いただく書類に本籍等の機微情報や「臓器提供に関する意思」、健康保険証等に記載されている「被保険者等記号・番号および保険者番号」(介護保険の被保険者証を除く)、ならびに年金手帳に記載されている「基礎年金番号」については、コピーした書類の該当箇所を黒塗りする等していただきますようお願いいたします。
- (注2)ご住所等を変更している方で運転免許証や健康保険証等のコピーをご提出いただく場合は、現在の住所等が記載された裏面のコピーもご提供ください。
- (注3)口座開設にかかる確認書類を郵送にてご提出いただいた場合は、確認書類に記載のお客さまのご住所へ転送不要書留郵便物を送付させていただきます。転送不要書類郵便物の到着確認をもちまして、証券総合口座開設のお手続きを開始させていただきます。