システム障害時の対応

水戸証券株式会社

当社では、システム障害の発生によりインターネット経由等でのお取引に万一支障をきたした場合、次のように対応致しますので、あらかじめご了承ください。

システム障害の定義

  • システム障害とは、当社の通信システムに明らかな不具合が発生していると当社が判断し、お客さまがインターネットを通じて水戸ネットからご注文いただけない状態、またはお客さまから受託したご注文の執行(取引所への発注)が著しく遅延、若しくは不能となった状態をいいます。
  • お客さまのパソコン・インターネット通信回線の不具合等が原因の場合は、システム障害の定義には該当いたしません。

システム障害発生のお知らせ

  • システム障害を確認後、お取引画面にログインした後の画面上段でお知らせします。
  • お取引画面へログインできない状態の場合には、ログイン画面またはホームページのトップにお知らせします。
  • 障害の内容およびその原因、その復旧の予定などは確認次第、随時ご連絡いたしますので定期的にご確認ください。

システム障害時における注文受付の取扱い

  • システム障害が発生し、インターネット経由でのお取引に支障をきたした場合には、水戸ネットのお客さまはインターネット取引専用フリーダイヤルで注文を承ります。
  • お客さまのご本人確認ができない等、障害の発生状況によっては、インターネット取引専用フリーダイヤルでも注文を承ることができない場合があります。
  • マルチネットのお客さまはインターネット取引専用フリーダイヤルで注文を承ることができません。お取引営業店の担当者への注文(手数料は営業店手数料)とさせていただきます。マルチコールへの注文発注はできません。

電子メールやFAX等による注文はお受けいたしません。

インターネット取引専用フリーダイヤル 0120-031-003(携帯電話・PHSからも通話可)
受付時間 営業日8:00~17:00(障害の状況に応じては受付時間を変更いたします。)
※内容確認に時間が必要な場合がありますのでご了承ください。
障害時手数料 インターネット取引手数料
受注対象商品 水戸ネットの取扱い全商品
※ 障害の内容や状況により、一部制限(売却・決済のみ受付等)をさせていただく場合があります。
受注可能な商品・注文は随時お知らせいたします。

※ 障害時には、お客さまからの電話が集中して繋がらない場合が予想されます。一人でも多くのお客さまの電話に対応できる様に改善を図っておりますが、万が一電話が繋がらない場合はご容赦いただきますようお願い申し上げます。

システム障害発生前に受注した注文について

  • システム障害発生以前に受注した注文について、システム障害の影響により本来の価格で約定しなかった場合には、当社での受付・発注時刻、システム障害発生時間、市場の取引状況を元に照合・精査を行い、相違する場合には、あらかじめ取引所に承認を受けた上で、法令・諸規則に沿って当該注文の過誤処理を行い、本来約定すべきであった内容で処理を行います。
  • これらの処理にあたり、あらかじめご登録頂いているお客さまの電話番号へご連絡させていただくことがありますので、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

※ 過誤処理については、関係諸法令等に定められた場合と方法により行い、監督官庁および取引所等へ届出を行います。

受注していない注文について

  • システム障害により、ログインできず注文が出せなかった、約定通知の遅延等により反対売買の機会を逸してしまった等の損失、いわゆる機会損失については、本来約定したであろう約定時刻、約定価格が特定できないため、損失額を確定できず、損失を補填することができません。あらかじめご了承ください。
  • 証券会社は、法令・諸規則で定められている方法以外にお客さまの損失を補填することは認められておりません。いわゆる「示談」あるいはそれに類似するようなお申し出に対しては、応じかねますのであわせてご了承ください。

システム障害復旧後のご注意

  • システム障害時のご注文、約定等のお客さま画面への反映が大幅に遅延する場合があります。正しい内容を迅速に適時表示する様に努めておりますが、システム障害復旧後もお預り証券の残高や余力計算等が正しく反映されないことがあります。
  • 二重売却や不足金が発生しない様、システム障害および障害復旧後は、お預り資産の状況について十分ご確認いただきますようお願い申し上げます。